フェアリー統一(SVランクバトルS1)

おはようございます。

 

シーズン1の結果は

 

構築は

 

・感想

 

紆余曲折ありました。(一部省略)

 

 

 

・個体説明

 

<調整>

耐久:控えめ拘り眼鏡サザンドラの弱点テラバースト耐え(152~180)

素早さ:カムラのみ発動時最速マスカーニャ抜き(193)

残り特攻

 

<役割>

相手PTにマスカーニャがいて、サーフゴーラウドボーンがいない時に選出しました。

 

<調整>

火力:最大

素早さ:努力値4振りラウドボーン抜き

残りHP

 

<役割>

メイン物理アタッカーとして基本選出しました。

<調整>

火力:252

素早さ:最速

残り特防

 

<役割>

相手のPTにサーフゴー以外の鋼ポケモンまたは耐久ポケモンが多い時に選出してました。

 

<調整>

耐久:臆病拘り眼鏡サザンドラの大文字最大乱数以外耐え(162~192)

素早さ:最速サーフゴー抜き(149+1)

耐久は副産物

 

<役割>

主に初手選出、キラフロルがいる時と電磁波が刺さる時は選出しました。

 

<調整>

耐久:キョジオーンの塩漬け身代わり耐え(27~34)

素早さ:最速コノヨザル抜き抜き

残り特防

 

<役割>

キョジオーンヘイラッシャなどの耐久ポケモンがいるときに選出しました。

 

<調整>

火力:最大

耐久:HP252

素早さ:無振りドドゲザン抜き(70+1)

 

<役割>

メイン物理アタッカーとして基本選出しました。

 

・選出パターン

<基本>

初手にデカヌチャンステルスロックを撒いて、後ろの物理先制技持ちアタッカーで勝ちます。

<対ハッサム入り>

初手にサーナイトを投げていつハッサムが出てきても炎テラスタルマジカルフレイムで倒せるようにします。

 

<対耐久パ>

+

キョジオーンのしおづけなどをミミッキュでまねっこできれば、ほぼ勝てます。

 

<対ハラバリー>

+

フラージェスの草テラスタルで特性フラワーベールを発動させます。

「味方の草ポケモンは能力が下がらず状態異常にもならない。」

(*ゲーム内説明文には書いてありませんが能力が下がらずの部分は相手からのみ対象)

 

<対オーロンゲが全く刺さってなくてどうしようもない時>

+

初手カムラのみがむしゃらでどうにかならないかと願います。

 

工夫したところ

サーナイトサイコショックくさむすび等で耐久ポケモンへの回答を出せた。

デカヌチャンのラスターカノンでキラフロルのどくげしょうを発動させなかった。

この記事の画像作成を頑張った。

 

・要改善なところ

オーロンゲドレインパンチの枠は他の技でも良さそう?

ミミッキュのまねっこの枠は他の技でも良さそう?

コノヨザルへの明確な回答がない(スカーフでも鉢巻きでも食べ残しでも厳しい)。

カイリューに対してマリルリがノーマルテラスタル読みでばかぢからを打たないと勝てない試合が多い。

ガブリアスがアタッカーで来た場合に止める役割のポケモンがいない。

イルカマンに水テラスタルを切られるとどうしようもない。

ボーマンダセグレイブに電気テラスタルされるとどうしようもない。

せいれいプレートないのでフェアリー技が強化できない。

この記事の画像の悪タイプが見にくすぎる。

 

・感想2

フラージェスと共に久々に戦えたので